気象庁は「台風第22号に関する情報」を8日16時32分に発表しました。
【写真で見る】台風22号の進路予想 雨と風のシミュレーション
それによりますと非常に強い台風22号は、9日明け方から朝にかけて非常に強い勢力を維持し伊豆諸島に最も接近するでしょう。
これまでに経験したことのないような暴風や高波になるおそれがあり、特別警報を発表する可能性もあります。
暴風が実際に吹き始めてからでは、屋外での活動は命に危険が及びます。暴風、高波に最大級の警戒をしてください。また、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒をしてください。線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。

[気圧配置など]
非常に強い台風22号は、8日15時には青ヶ島の南西約300キロにあって、1時間におよそ20キロの速さで北北東へ進んでいます。
中心の気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで中心から半径130キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
台風は非常に強い勢力を維持しながら、8日は進路を次第に東へ変え、9日明け方から朝にかけて伊豆諸島に最も接近する見込みです。
また、前線が9日朝にかけて、日本の東から伊豆諸島付近にかけてほとんど停滞するでしょう。
伊豆諸島では、これまでに経験したことのないような暴風や高波となるおそれがあり、特別警報を発表する可能性もあります。