あすからゴールデンウイーク。
1日、2日を休むと9連休となります。
今年はどこかへお出かけ、という人も多いのではないでしょうか。岩国錦帯橋空港の沖縄便は、利用者がコロナ前を越える盛況ぶりできょうも長い休暇を楽しもうという人たちの姿がありました。
きょう午前の岩国錦帯橋空港。
ロビーには家族連れなどの姿が見られました。
広島県から3泊4日で沖縄へ
「10連休です。子どもが小さいので、水族館とかいろいろ自然を見せたいなとは思っています」
広島県から沖縄へ
(何泊で沖縄へ?)「10泊です」
「10連休でゴールデンウイーク明けてから帰ってきます」
「海で泳ぐのが楽しみです。
全日空によるとコロナ禍からの回復が顕著で岩国錦帯橋空港の沖縄便は、先月、今月の利用者が去年の3倍以上。
コロナ前の2019年と比べても1.3倍近くにまで増えているということです。
全日空では、ウェブサイトやアプリで事前に搭乗手続きと搭乗券発行がスマホなどでできるオンラインチェックインを導入しています。コロナ禍で広まった「非接触」「非対面」にも対応しています。
全日空山口支店・寺岡厚一支店長
「お客様も安全衛生というところには意識が高まっていると思いますので、そういった意味ではスマートフォンでのオンラインチェックインをしていただければ、お客様は安全に旅をしていただけるのではないかと思う。
ゴールデンウイークは空港が大変混雑。事前に、ご自宅でも出発前にオンラインチェックインしていただきますと空港でゆとりをもっていただけるんじゃないかなと」
ゴールデンウイークは3日と4日の沖縄行きがほぼ満席、6日と7日の沖縄からの便も満席となっているということです。