報告・棚橋祐太「雪化粧をした銀山温泉街。朝から大勢の観光客でにぎわっている」

中国や台湾、シンガポールなどでは、旧正月を祝う大型連休、「春節」が始まりました。

台湾から「今、台湾の旧正月で(きました)温泉を体験してみたいです。2~3年ぶりですねコロナ禍で。ゆっくりこの景色を楽しみます。」


シンガポールから「雪も降っていて、とてもラッキーです。(観光地を)たくさん見て、食べて、歩いて、毎晩温泉に入って楽しみます。


きのう(22日)中国や台湾、シンガポールなどで始まった春節。


山形県内有数の観光地、銀山温泉では、多くの外国人観光客の姿でにぎわっていました。


こちらの土産物店では。

土産物店・八木橋久兵衛八木橋渉代表取締役「先週末くらいからは外国のお客様の中でも、中国系のお客様が目に見えて増えてきていますので、非常に忙しくさせていただいています。」

また、春節の影響なのか、宿泊施設にも変化があるといいます。

話を聞いた旅館では、春節が終わる今週27日まで、客室は予約で満室に。

台湾や香港などアジア圏を中心に、外国人客の予約が全体の半分ほどを占めているんだそうです。

株式会社八木橋久兵衛・八木橋渉代表取締役「常連のお客様を大切にする部分は一番重要だと思います。それでいてインバウンドのお客様が山形に来ていただくということが根付いていってくれたらなお良いのかと思います」

世界的なウィズコロナ時代。

山形は旅行先の選択肢となれるのか。

シンガポールから「コロナの2年間は最悪でした。(今回の旅で)日本人の温かいおもてなしを楽しませていただきたいと思います。」