福島県富岡町の帰還困難区域のうち、復興拠点となっている道路や墓地などで、30日、避難指示が解除されました。
午前9時、富岡町では閉ざされたゲートが開放されました。
今回、避難指示が解除されたのは、町の帰還困難区域のうち復興拠点となっている小良ヶ浜と深谷の2つの地区にある墓地や集会所など6か所と、それらを結ぶ道路およそ7キロです。
富岡町・山本育男町長「(地区全体の避難指示解除へ)少しでも早く、1ミリでも多く、除染をしていただくための第一歩という風に思っています」
今回は「点と線」の解除で、2つの地区に住むことはできませんが、道路の通行や墓参りは自由にすることができます。
浪江町から墓参りに来た人「ほっとしている。いつでもお墓参りができるなと思うと、気になっていたけど来られなかったから良かったと思います」
町は、2つの地区の住民帰還に向けて特定帰還居住区域を設定する計画づくりを進めています。
富岡町・山本育男町長「これから小良ヶ浜・深谷の面的な除染という形に考えていますので、出来るだけ多く除染ができるようにすることが課題」
これで、原発事故後、県内6つの町と村に設けられた「復興拠点」の避難指示はすべて解除されました。











