お笑いコンビ・ジョイマン(高木晋哉さん、池谷和志さん)、そいつどいつ(市川刺身さん、松本竹馬さん)、滝音(さすけさん、秋定遼太郎さん)、エルフ(荒川さん、はるさん)が、「若者フォーラム2024 選挙行きたくなる-1グランプリ」に登場。特別ゲストの後藤威尊さん(INI)、MCの陣内智則さんが見守る中、「選挙に行きたくなる」をテーマにしたネタで観客を沸かせました。

全コンビのネタが終わると、実際の選挙と同じように、観客が投票箱に良かったコンビを書いて投票。厳正な投票の結果、最下位になったのは、9票を獲得したジョイマン。ジョイマンの2人は、“(客席も)笑ってましたよね?今年1番ウケましたよ?!”と猛抗議して笑いを誘っていました。

後藤さんは、最下位のジョイマンについては“ジャンプ力にビックリしました。”と、ネタ以外の部分で評価。ジョイマンの高木さんは“ありがとう、きみ後藤!”と、いつも通りのラップで返答。その流れでジョイマンラップに参加することになった後藤さんは、ファンの歓声に包まれながら“ありがとう!ぼく後藤!“ と楽しそうにラップを披露しました。

イベント後の取材では、「ジョイマンとラップをやってみた感想」を聞かれた後藤さん。“小学生のころから見ていて、マネをしていた。ジョイマンさん(のマネ)でクラスの人気者になっていたんです。ウソです。”とボケると、池谷さんに“なんだこいつーー!”と、お決まりのセリフを言ってもらって、ご満悦な様子でした。
高木さんは、“9票っていうのをエンディングの間ずっと考えていたんですけど、だんだん9票入れてくれた方が愛おしくなってきた。”と、すでに敗北から立ち直った様子。“選挙で負けた人ってこんな気持ちなんだろうな”と、学びも得ていました。

1位に輝いたのは、104票を獲得したエルフ。優勝した感想を聞かれた荒川さんは、“アゲー!”と、一言。いつも通りの相方を脇に、はるさんは“「議員さんに似てるね」って言われ続けてきたので、ここで活きて良かった。”と、語りました。

今回、優勝しても賞金や賞品がないということで、記者から「陣内さんから何かプレゼントは?」と質問が飛ぶと、乗り気の陣内さんは“何が欲しいの?”と、エルフに確認。荒川さんが“イヴ・サンローランの香水。それか、5万円。”とガチの回答をすると、陣内さんは“ガチやん。すぐに払える額(笑)”と笑いながら“じゃあ5万円差し上げますよ!”と気前よく宣言していました。
【担当:芸能情報ステーション】