プロ野球ドラフト会議がいよいよ、あす(24日)となりました。指名を待つ熊本県関係選手、最終回はこの2人です。
最速151キロのストレートが武器

Honda熊本の米倉貫太(よねくら かんた)投手。身長は185cmで長い腕をしならせ、最速151kmの力強いストレートを投げ込みます。
また、大谷翔平選手も投げる曲がりの大きなスライダー(=スイーパー)にも自信があります。

米倉投手は、埼玉栄高校を卒業後、去年までの5年間 埼玉県のHondaでプレーしていましたが、登板機会に恵まれませんでした。そんな時、転機が訪れます。

Honda熊本 米倉貫太投手(24)「(Honda熊本の)渡辺監督から移籍の話をいただいて、迷うことなくすぐに行きますと」
今年1月、Honda熊本に移籍。登板機会が増えたことで、精神的な面でも変化があり、より良い投球につながりました。

米倉投手「試合で課題が出るので、どんどん次の試合、次の試合となっていくのでそれが良い方向に働いて、ここまで状態良く来られているんだと思います」
Honda熊本 渡辺正健監督「失敗してもすぐ投げさせているんです。チャンスをいっぱいくれるという点においてモチベーションも上がっていると思います。それは練習の中でも見えています」
これまでにも2回、ドラフト候補に名前が挙がりましたが、いずれも指名漏れ。3度目の正直となるでしょうか。