大分県日出町の観光農園ではミカン狩りのシーズンを迎え、県内外から家族連れなどが訪れ、とれたての甘いミカンの味を楽しんでいます。

日出町にある関口観光農園では10月7日からミカン狩りが始まっています。園内にはおよそ1400本の木があり6種類のミカンの収穫を体験できます。

今年は年間を通して気温の高い日が多く降水量が少なかったことから、甘みの強いミカンに仕上がったということです。中でも、旬を迎えているのが「日南」という品種です。

(来園者)「人気がありますよ。あげてもおいしいっていって」「甘みと酸味のバランスがちょうど良いんですよ。一番おいしいですね、ここのは」

売店では農園で収穫したミカンを使ったスイーツ、ミカンソフトを提供しています。また、ミカンの果汁でたいたご飯に園で栽培しているパパイヤが入ったカレーも用意されています。

(関口観光農園・岩尾親一園主)「今年は、去年よりも酸切れもよく、収量も多くて非常に甘いミカンができたので、ぜひ来園してもらっていっぱい食べて頂きたいです」

ミカン狩りの入園料は大人が1000円、小中学生は500円で収穫したミカンは1キロ270円で持ち帰ることができます。

関口観光農園では12月17日までミカン狩りを楽しめます。