17日午後、長崎県佐世保市内の米穀店で、男が店員にナイフのようなものを見せて
金を脅し取ろうとする事件がありました。
男は何も取らずに逃走し、警察では強盗未遂事件とみて捜査しています。

事件があったのは長崎県佐世保市稲荷町にある米穀店で、警察によりますと、17日午後1時半ごろ、20代から30代くらいのサングラスをかけた男が、店にいた女性店員に紙袋からナイフのようなものを取り出し、金を要求しました。

男は何も取らずに逃走し、店員にけがはありませんでした。

店の関係者からの通報を受けた警察は、強盗未遂事件とみて 逃げた男の行方を追っています。

通報を受け佐世保市教育委員会では、近隣の小学校に対して「登校している児童は、学校に迎えに来た保護者に直接引き渡す」よう指示しました。
また中学校でもメール等で保護者に対して「できる限り学校に迎えに来るよう」連絡を行い、難しい場合には、生徒一人だけで下校させないようにするということです。

警察は「安心メール」を使い、下記のような内容で付近住民に注意を呼びかけています。

「佐世保市稲荷町の店舗で強盗事件が発生したとの通報を受けています。現在、犯人は、刃物を所持して徒歩で逃走中です。下校等の際には十分に気を付けてください。」

●犯人の特徴
年齢 20代から30代の男
着衣 黒色サングラスに灰色のニット帽
所持品 スマートフォン、黄色い紙袋、ナイフ所持

【注意事項】
●在宅時でも、玄関や窓の鍵を閉めましょう。
●犯人や不審者に関する情報は、110番通報をお願いします。