先月、長崎県松浦市のコンビニエンスストアで起きた強盗事件で、警察は松浦市内に住む29歳の建設作業員の男を24日朝、強盗殺人未遂の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、松浦市志佐町の建設作業員、川端 健太郎容疑者(29)です。

警察によりますと、川端容疑者は先月22日の午前4時前、松浦市御厨町のコンビニに押し入り、当時48歳の男性店員と63歳の男性客をバールで複数回殴打。

2人に重傷を負わせ、現金およそ5万円が入った店のマネーケースと、およそ1万1千円が入った男性客の財布などを奪った疑いがもたれています。

TBS 安住 紳一郎アナウンサー(22日朝の生中継):
「長崎県松浦市です。国道204号沿いにありますコンビニエンスストアで、今朝強盗が入りました」

この事件は、発生直後『THE TIME,』のアジフライの中継で松浦を訪れていたTBSの安住 紳一郎アナウンサーが全国にリポートしていました。

安住 紳一郎アナウンサー:「こんなことが起こる街じゃないですよね?」
被害者が逃げ込んだ家の住人:「はい。夢みたいな感じですね。平和な街です」

あの日、被害者が救いを求め逃げ込んだ家の男性は──

男性インタビュー:
「一安心ですね。ゆっくり夜も寝られるというか、そういう感じですね」

長 征爾記者:
「コンビニに押し入り、従業員と客に瀕死の重傷を負わせ強盗事件。
警察は、事件直後には容疑者を絞り込み、今月に入ってからは、川端容疑者の行動確認を続け、今回の逮捕に至りました」

被害者に執拗な暴行を加えた“粗暴性”。
さらに「金に困っているような男がいる」との情報をもとに捜査した結果、川端容疑者が捜査線上に浮上。
事件からおよそ1カ月での逮捕となりました。

川端容疑者の近所に住む人:
「(容疑者は)物静かでね。『お金を、おばちゃん貸してー』て来よった」
記者:お金に困っていたんですか?
「そう。泥棒(強盗事件が)あった日に“おまわりさん”が(自分のところに)来た。なんでかなーと思った」

警察の調べに対し、川端容疑者は「コンビニで店員や客をバールで殴り、ケガをさせ、強盗したことは間違いありません」と、話しているということです。