長崎ペンギン水族館のオスのキングペンギン「ジュン」が、お見合いのため東京へ旅立つことになりました。
長崎ペンギン水族館の人気者、先の曲がったくちばしが特徴のキングペンギン「ジュン」。2008年にペンギン水族館で産まれたジュンは、公募でその名が付けられたこともあり長く来館者に親しまれてきました。
生後5か月のときに11キロだった体重は今では17キロに。キングペンギンの中でも比較的大きな個体です。
長崎ペンギン水族館ペンギン担当 小塩祐志さん:
「マイペースでのんびり屋さんだったので、気持ちを切り替えて、積極的に子育てに参加してほしいなと思います」
現在17歳のジュンは人間に換算すると40歳。繁殖期を迎えたため今回、パートナー探しのため長崎を離れお見合いをすることになりました。
旅立ちを前に27日、多くの来館者がジュンとの別れを惜しむ姿が見られました。
来館者:
「寂しそうだなと思うんですけど、きっと東京に行っても新しいお友達作ってねって言ってると思います」
「ぜひ元気なお嫁さんをもらって、赤ちゃんをもらって、また長崎に帰ってきてください」
ジュンの新天地は、東京都の葛西臨海水族園。長崎へ帰ってくる時期は今のところ未定だということです。








