長崎県佐世保市にあるテーマパーク「ハウステンボス」は、サーバーへの不正アクセスを確認したと発表しました。現在、一部サービスが利用できない状況が続いています。

ハウステンボスによりますと、29日午前、売上データの集計システムが通常どおり稼働せず、サーバーの一部フォルダにもアクセスできない状態となり、不正アクセスを受けたことが確認されたということです。

現在も
・ハウステンボス公式アプリでのアトラクション待ち時間表示
・一部レストラン店舗でのレシートの発行のサービス
が利用できなくなっています。

一方で、営業は通常通り行われており、園内のアトラクションなどの利用に影響はないということです。

ハウステンボスでは警察などに報告し、外部の専門機関の協力を得て被害の拡大防止と被害状況の調査を進めており、「一刻も早い改善に向けて取り組んでいる」「多大なるご心配とご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます」とコメントしています。