自民党の総裁選挙が27日行われ、新総裁に石破茂元幹事長が選ばれました。事実上の次期総理に、期待することなどを聞きました。

過去最多の9人が立候補した自民党総裁選は27日投開票が行われ、1回目の投票で過半数を獲得する候補がいなかったことから、高市早苗氏と石破茂氏の上位2人による決選投票へー。結果、石破氏が高市氏を上回り第28代自民党総裁に選ばれました。

事実上の次期総理となる石破氏について、市民はー

男性:
「予想通り。小泉さんでも良かったかなと思ったけど」

女性:
「日本の顔になるように頑張ってほしいですね、ストレートでぶれないというところが良いと思いますけど」

男性:
「日本の防衛はご存知だと思うので、そこは国のためにしっかりやってほしいかなと期待はありますね」

女性:
「子育てしているから子育て世代にも(力を入れてほしい)と思うんですけど、介護とかそういったところもしっかりとしてほしいなと思いますね」

長崎の被爆者はー
長崎原爆被災者協議会 田中重光会長:
「岸田(総理)がもっと大きなお土産を持って辞めていってくれたらいいなと思ったんですけど、被爆者と被爆体験者を差別し続ける政策をとっていますので、それは止めて、広島並みにして、そして長崎の被爆地域を東西南北12キロにしてほしいなと思います」

石破新総裁は来月1日に召集予定の臨時国会で、岸田総理に代わる新しい総理大臣として選出される見通しです。