SNSで知り合った男性に県外にいる自分の子どもを連れ戻すために交通費が必要とうそをついて現金をだまし取ったとして日向市の36歳の無職の女が詐欺の疑いで警察に逮捕されました。
警察の調べによりますと女は、2020年12月に、SNSで知り合った高千穂町に住む30代の男性に対し、「自分の子ども2人が大阪にいるようだ」とうそのメッセージを送信。
さらに、女は男性に対し、「子どもを連れ戻すために交通費6万円ほどかかる。予備として4万5千円を貸してほしい」などとメッセージで要求し、指定した口座に現金4万5千円を振り込ませだまし取った疑いです。
女は男性と2020年にSNSを通じて知り合い、電話したり直接会ったりする知人関係になる中で、男性に対してたびたび金を貸してほしいと要求していたということです。
知人関係になって2年ほど経過する中で、男性が貸した金額のほとんどが返されないままとなり、不審に思った男性が去年11月に警察に被害届を提出。
交通費を振り込ませた一連のメッセージの内容がうそであったことが発覚し、警察は女を詐欺の疑いで逮捕しました。
調べに対し女は、「間違いない」と容疑を認めているということです。警察は、余罪も含めて捜査を進めています。







