訃報です。都城農業高校出身で、プロ野球広島カープで活躍した北別府 学さんが、16日、亡くなりました。
病気療養を続けていた北別府さんの訃報に関係者から悲しみの声が聞かれました。

北別府 学さんは、都城農業高校を卒業後、1975年に広島カープに入団。通算213勝をあげ、2012年に野球殿堂入りしました。

1980年撮影

北別府さんは、2020年に白血病を患っていることを公表。闘病生活を続けていましたが、16日、広島市内の病院で亡くなりました。65歳でした。

2005年撮影

現役時代におよそ9年間、同じ広島でプレーしていた片岡光宏さんは、病気療養中の北別府さんと連絡をとりあっていました。

(片岡光宏さん)
「『ご心配をおかけして申し訳ございません。完治を目指して頑張る所存です』というのをいただいています。
本当にマウンドにあがると闘志まんまんで負けず嫌いで、野手に変わってエラーとかしたら、闘志を出させる人でしたから・・・ご冥福を祈るしかないし、輝かしい実績を我々が伝えていくというのを、私はやろうと思ってます」


こちらは、広島のキャンプ地、日南市。
北別府さんがたびたび訪れていたという中華料理店の店長は・・・

日南市の中華料理店


(ごちそうや桃園 中村 保 店長)
「(日南に来たら)必ず見えてうちの醤油ラーメンとかが好きで必ず顔を出してくれました。残念という言葉しかない。元気になっておられると聞いてたのでちょっと言葉がない」

偉大な投手の早すぎる死に、県内でも悲しみが広がっています。