飲酒運転根絶を呼びかけようと、市民らが参加したキャンペーンが延岡市でありました。
これは、来月の「飲酒運転根絶強化月間」を前に行われたもので、28日は、警察や市民団体などからおよそ80人が参加。
まず、交通少年団が、飲酒運転根絶への願いを宣言したあと、地元の書道教室に通う子どもたちが制作した作品が披露されました。
このあと、参加者たちは、ショッピングセンターに訪れた買い物客らに飲酒運転根絶を呼びかけるグッズを手渡していました。
(延岡市・三浦久知市長)「飲酒運転は大変悪質な犯罪であります。飲酒運転の根絶に向けてみんなで取り組んでいけたらと思います」
県内での飲酒運転の摘発は、先月末までに203件となっていて、去年の同じ時期と比べて4件多くなっています。







