これからの引っ越しシーズンを前に、手続きの負担軽減です。宮崎市役所で転居などの際に書類に記入をしなくても手続きができる「スマート窓口」の運用がきょうから始まりました。
(廣末圭治記者)「これまで転居などの手続きの際に必要だった書類への記入。きょうから不要となりました」
宮崎市役所では、これまで、転居などの手続きを行う際は、届け出用紙に必要事項を記入し、印鑑登録手続きや住民票の写しの交付手続きもそれぞれの申請書に記入する必要がありました。
そこで、市では、窓口で職員が必要なことを聞き取りで確認しながら申請書の作成を支援する「スマート窓口」を導入し、1日から運用を開始。
これにより、利用者の書類作成の負担や待ち時間、それに、職員のシステム登録の手間も大きく省けるようになりました。
(利用者インタ)「話を聞いてそのまま(手続きを)やってくれるだけだったのですごくスムーズに簡単に終えたのでよかった」
(宮崎市市民課・窪田秀さん)「これから年度末の引っ越しシーズンとなるのでお忙しい中来庁いただく皆さまがより短い時間で手続きを終えることができるよう努めていきたいと思う」
宮崎市の「スマート窓口」は、総合支所や地域センターでも導入されています。







