チョコレートの消費量が日本一を誇る金沢をショコラの街に…
去年、MROテレビで放送されたドラマ「鈍色ショコラヴィレ」の第2弾となる映画の製作とイベントの開催が23日、発表されました。

金沢市内で開かれた会見には、去年のドラマに続き今回の作品でもメガホンをとる金森正晃監督と、地元出身で映画初主演となる中田乃愛さんが登壇しました。

金森正晃監督「今回はアートとチョコレート、実はそんなに考え方が違ってないぞと、こういう所を映画で表現していきたいと思っている」
中田乃愛さん「地元の方にもそうでない方にも、この作品がたくさん愛されればいいなと思っているので精一杯頑張りたいと思います」

映画「鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ」は、雑誌社で働く中田さん演じる主人公が、金沢でアートとチョコレートをテーマに取材を重ねるうちに、金沢の文化や美について学びを深めていくというストーリーです。ロケは金沢21世紀美術館や市内のチョコレート店などで行われる予定です。

作中にも登場予定のチョコレート

MRO 松村玲郎キャスター「まず監督。ドラマから映画ということですけど、どんな感じになりそうですか?」
金森正晃監督「いや、もうね。金沢の街中を駆け回っていきたいなと思っているので、さらに地域の人たちが喜んでもらえる内容になっていると思います」
松村キャスター「中田さんは石川県ご出身で、映画の主演は初めてということになるとのことですが、どうですか今回のお話を聞いて?」
中田乃愛さん「まず最初にお話をいただいた時は、あっ、こんなに早く地元の作品に関わらることができるんだという嬉しさと責任も感じたんですけど、選んでいただいたからには、精一杯頑張ろうという気持ちでやらせていただきたいと思います」
金森正晃監督「もう大丈夫ですね。今の言葉を聞いて安心しました(笑)」

主演の中田乃愛さん(石川県出身)

映画「鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ」は、今年10月に公開予定で、11月には金沢市内でチョコレートのイベント「Chocolate town '23」も予定されています。