高知県香南市の観光農園で藤の花が見ごろを迎えています。ピンク色の花と良い香りがあたり一面に広がり幻想的な雰囲気が漂っています。

香南市の観光農園「土佐の高知のくだもの畑」では毎年この時期に藤の花が見ごろを迎えます。藤の花と言えば紫色のイメージがありますがここに植えられているのはほとんどが珍しいピンク色です。

珍しいピンク色の藤の花

(尾上七海記者)
「優しいピンク色の藤が一面に垂れ下がっています。青空とのコントラストがとてもきれいです。そよ風に揺れる様子は心が癒されますね」

20年以上前に広島の農園から譲り受けたというおよそ40本の藤の木。訪れた人たちは写真を撮ったり香りを楽しんだりしていました。

訪れた人たちは写真を撮ったり香りを楽しんだりしていました

「すごくきれいで感動した」
「こんなにすごい量の藤の花と香りもすごく良くてびっくりです」
「木で藤の花が咲いているのも初めて見たのですごくきれいで彩りがいいと思った」

(土佐の高知のくだもの畑 澤村徹也 代表)
「お客さんはお弁当を食べたり藤の花の下で楽しく会話している。紫の藤の花はどこにでもあると思うが珍しいピンクの花、白もあるのでピンクが今満開だがこれから白も咲くので楽しんでいただけたら」

ピンクが今満開だがこれから白も咲くので楽しんでいただけたら

可憐な藤の花が楽しめる「土佐の高知のくだもの畑」の入場料は200円で、ピンク色の花は今週末まで楽しめそうだということです。