松山市内のデパートで開催中の北海道展は15日から後半戦がスタート。新たに32店舗が登場しました。

いよてつ高島屋で1日から開かれている「北海道の物産と観光展」。
15日から後半に入り新たに32店舗が登場し合わせて60店舗の北の大地・自慢のグルメが楽しめます。

このうち初登場は3店舗。
こちらの「トロワポテチ」は、3種類のジャガイモを使ったカラフルなポテトチップスで、揚げたてが楽しめます。

また、注目は「メロン」。
北海道の秋メロンは、9月に入ってからの昼と夜の寒暖差で甘みを蓄えみずみずしく仕上がるのが特徴で、会場ではさまざまなメロンスイーツが楽しめます。

札幌の洋菓子店ドルチェヴィータでは、食品ロス削減に取り組んだ新しいケーキを開発。
イチゴなどフルーツのショートケーキの切れ端をアレンジして生まれ変わらせた、チーズ風味のベイクド生地に、新鮮なメロンとたっぷりの生クリームをトッピングしています。

(山下アナウンサー)
「メロンがとってもみずみずしくて、生地にチーズのコクと、ほのかにベリー系の甘酸っぱさを感じる。これは完璧なマリアージュ!」

このほか、豪華海鮮にお肉、乳製品と北海道自慢の味がズラリと並ぶ、「北海道の物産と観光展」は、28日まで松山市のいよてつ高島屋で開かれています。