バスケットボールB2愛媛オレンジバイキングスは、愛媛県松山市で11日からホーム開幕戦を迎え、見事、連勝を果たしました。
ホームの「コミセン」(松山市総合コミュニティセンター)で過去最多のブースター2565人の大きな期待を背負い、迎えたGAME1。
愛媛は、まずキャプテンパーカーがチームを勢いづけると、新加入のワットがダンク!さらに松山市出身の武内と新加入の伊藤が流れを引き寄せます。
ワットはディフェンスでも。ブロックショットでボールを奪い、再びパーカー。さらに、古野からの林、今度はその古野が連続3ポイント!
そして、勢いに乗る愛媛はミスターバイクス俊野。結局、1度もリードを譲らなかった愛媛、ホーム開幕戦を白星で飾りました。
しかし翌日のGAME2。序盤から静岡に得点を量産され主導権を握られます。それでも愛媛の勢いは本物でした。第4クオーター、古野のシュートで2点差に。さらに終了まで残り1分を切った所で俊野のフリースロー。2本をきっちりと決め、ついに同点!
そして残り31秒。ハームスが逆転に成功!最後は古野から、キャプテン・パーカー。土壇場で試合をひっくり返した愛媛。
満員のブースターの前で感謝と決意の3連勝です。
【古野拓巳選手】
「本当にこの満員の中でやらせてもらえることは、感謝しかないし、来てもらった方に楽しんでもらえたならば本当に良かった」
【俊野佳彦選手】
「いままでよりファンの人たちから誇れるようなチームになっていきたい」
【ペナ・ガルセス・マヌエルHC】
「皆さんの前でパフォーマンスできて、みなさんと一つになって一つのコミュニティとして出来上がってきていることが感じられたことが本当にうれしい」