堀川の水をきれいに。木曽川からの導水が始まります。

名古屋市の中心部を流れる堀川への木曽川からの暫定導水は、7月7日から約3年間行われるもので、水源を持たない堀川の水量を確保し、水質浄化につなげる狙いがあります。

木曽川の犬山取水口で取り入れた水を上下水道施設を利用して、堀川の上流に流す予定で、木曽川の渇水時や大雨の際には導水を中断します。