前線などの影響で大気の状態が非常に不安定となる所がありそうです。気象庁は、西日本と東日本では23日にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意するよう呼び掛けています。

気象庁によりますと、23日にかけて低気圧が前線を伴い、発達しながら日本海から沿海州付近を北東へ進み、低気圧から伸びる寒冷前線が西日本から北日本を通過する見込みだということです。

前線や低気圧に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、西日本と東日本では、大気の状態が非常に不安定となるとしています。

気象庁は、西日本と東日本では23日にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意するよう呼び掛けています。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。

また、引き続き気温が上がりそうで、平年よりも高くなる所が多そうです。
北日本から西日本の雪の多い地域では24日にかけて、なだれや融雪に注意してください。

きょう22日の天気予報
あす23日の天気予報

今後の雨と雪のシミュレーションを見ると、22日は九州や四国など西日本を中心に所々雨となりそうで、23日午前中にかけて北日本から西日本を前線が通過する見込みで、雨や雪となる所がありそうです。

また24日も西から雨雲が近づく見込みで、気象庁は西日本で激しい雨が降って大雨となる所があるとしています。全国的に、26日昼ごろまで雨や雪となる所がありそうです。

今後の気象情報に注意してお過ごしください。