暖かったきのうとは一転、きょう18日は最高気温が4℃前後と気温が下がりそうです。あす19日からは雨や雪となりそうで、21日ごろからは大雪となる恐れもある見込みです。
新潟地方気象台によりますと、きょう18日の新潟県内は西高東低の気圧配置が続き、寒気の影響を受ける見込みで、曇りで、夕方まで雪か雨の降る所があるでしょう。

18日(日)の予想最高気温
▼新潟市中央区 5℃ ▼長岡市 3℃
▼上越市高田 4℃ ▼佐渡市相川 4℃
▼阿賀町津川 3℃ ▼湯沢町 2℃
18日(日)午前11時現在の積雪
▼魚沼市守門 107センチ ▼十日町市 78センチ
▼上越市安塚 74センチ ▼上越市高田 42センチ
▼湯沢町 36センチ ▼長岡市 5センチ
降雪量の予想
▼18日午前6時~午後6時の予想降雪量(最大値)
中越…山沿い 5センチ
上越…山沿い 5センチ
※18日午後6時~19日午前6時の予想降雪量は各地0センチです
今後の雪は?
あす19日から新潟県内は次第に雨や雪となりそうです。
気象台によりますと、低気圧が日本海から北日本へ進む見込みで、あす19日の新潟県内は曇りで、昼過ぎから雨となるとしています。
最低気温は多くの地域で氷点下の冷え込みと予想されています。
その後は次第に雨から雪に変わる見込みで、21日頃からは“警報級の大雪”の恐れもあるということです。気象台が発表した「早期注意情報」によりますと、新潟県内は21日から23日にかけて大雪警報の「警報級の可能性」が「中程度」となっています。
18日正午現在の「今後の雪のシミュレーション」を見ると、23日にかけて新潟県内は断続的に雪となる見通しです。降り方が強まる所もありそうで、今後発表される最新の気象情報に注意してお過ごしください。










