新潟市にイノシシが出没し、車に体当たりを繰り返す姿をドライブレコーダーが捉えていました。このイノシシは3人を襲い、けがをさせたとみられています。
イノシシから身を守るためにはどうしたらよいのでしょうか?

11月29日の午前10時半ごろ、新潟市秋葉区車場の道路を走る車が荻川小学校の脇に差し掛かった時…、左側の歩道からゆっくり飛び出してきたのはイノシシです。

車は慌てて停止します。すると…
イノシシは車の前方に体当たりしてきました。

イノシシはいったん走り去った後、Uターンすると、もう一度体当たり。
その後、道路の右端を走っていきますが、前から赤い車が来ると、その車にも体当たりしたのです。

「走ってる時に急に遭遇するってのは想像していなかったので慌てました」

車にはイノシシが衝突した跡がハッキリと残っていました。

「車だったので助かったのかなと。生身でぶつけられたら、あの速さとあの強さはちょっと叶わないなと思いました」

このイノシシと同じと思われる個体は、30分ほど前には隣の江南区のJR亀田駅近くに出没していました。

【記者リポート】
「駐輪場のある方向から来たイノシシはこちらの道路を渡って、そのままお店のガラスに突っ込んだということです」

イノシシは、ガラスを破りカメラ店の中へ…

【井浦カメラ店 井浦卓也 代表】
「突然ものすごい音が聞こえて、バンって」
「何事かと思って振り返ったら、いろいろなものがバタバタと倒れていって…」
「ひるんでしまったくらい。大きかったし」

その後、イノシシは再び秋葉区に移動したとみられ、正午ごろにはJR荻川駅近くの線路沿いの茂みの中で見つかります。

その間にイノシシは、相次いで人を襲いました。
80代の女性が驚いて転倒し、手と脚に軽いけがをしています。

「ものすごい勢いで走ってきた。何が走ってきたかわからないけれども、近くに来たらイノシシだと思って、うわー!ってびっくりしたら私に当たらないで」

この他にも、歩いていた50代の男性と自転車に乗っていた70代の女性が襲われ、それぞれ軽傷を負いました。

茂みに潜むイノシシと警察との“にらみ合い”は続き…

【記者リポート】
「午後1時過ぎになりました。これから猟友会によりイノシシが捕獲されます」

猟友会が持っているのは電気ショックを与えるヤリ。

イノシシは一旦は裏側の水路に逃げるましたが、最後には電気が効いたのか、大人しくなって駆除されました。

【付近の住民】
「お、デカい。1mくらいあるぞ!」

イノシシは、体長1m30cm、体重およそ60kgのメスでした。

【付近の住民】
「気持ち的に、まだ心臓ドキドキですよ。もしかしたらうちの玄関破るかもね、って話はしてました。良かった。でも安心した」