8日で最終日となる五所川原立佞武多ですが、実は、冷たいスイーツでまだまだ祭り気分が楽しめます。それがこちら、高さ38センチの立佞武多パフェです。

五所川原駅前にあり、立佞武多の館にもほど近い洋菓子店「カルネドール」に毎年この時期に登場するのが新作立佞武多のパフェです。

今年の高さは38センチ!新作「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」のヤマタノオロチは、顔がメロンの果肉でかわいらしく、体はメロンの皮で表現されています。本物の立佞武多にも負けない豪華さです。この日は、今年の新作佞武多を製作した鶴谷昭法さんが店を訪れ、試食しました。

※今年の新作立佞武多製作者 鶴谷昭法さん
「毎回思うんですけどよくこんなに似せて作れるなと。顔とかもそうですが龍とかよくこういうふうに思いつくなと」

自家製アイスやフルーツがたっぷり使われ、1日10個限定で値段は2090円です。

※今年の新作立佞武多製作者 鶴谷昭法さん
「さっぱりしておいしかったです。量も多いですし1個食べるとお腹いっぱいになりますね。100点です」

製作者も認める「立佞武多パフェ」は、2008年に提供が始まってこれまでに14作品が誕生!店の代表・小関淑子さんは、新作が完成するとすぐに実物を見に行ってイメージを膨らませています。暑さ対策にもなる嬉しい一品。見て食べて五所川原立佞武多の雰囲気を楽しむことができます。

五所川原市の洋菓子店「カルネドール」の立佞武多パフェ「スサノオノミコト」は、8月12日から15日までのお盆期間を除いた20日まで、1日10個限定で提供されています。注文するには予約が必要ですので来店前にお問い合わせください。