盛岡市が公募設置管理制度(Park-PFI)を活用して盛岡城跡公園芝生広場にカフェやショップなどを整備する計画が、撤回されることになりました。
これは13日、盛岡市が市議会の全員協議会で発表したものです。市によりますと、整備事業者に選定された東京のアパレル会社「ミナ」は、現状では計画の遂行が難しいとしていて、1月の市との協議で計画を撤回することで合意したということです。
市は2019年に「ミナ」と商業施設を整備する協定を結んでいて、計画(「ホホホの森」プロジェクト)では工芸品を扱うショップにカフェなどを併設した施設が2021年ごろに完成する予定でした。
「ミナ」は条件面や懸案事項、コロナ禍で表れた課題について市と協議を進めたものの、解決に至らないまま年月が過ぎてしまったとしています。新たな人気イベントとして定着しつつある「北のクラフトフェア」をはじめ、盛岡市での活動には引き続き力を入れていくということです。
注目の記事
「腹が立つ。行く気持ち失せた」"奪われた"万博チケット...誰かが不正ログイン→勝手に譲渡されていた!博覧会協会は『返金・再交付できない』警察への被害届は『受理されない』

総裁選、記者会見も…野党に配慮しすぎて何も言えない?注目ポイントは“何を言わなかったか”【Nスタ解説】

服にくっついてイラッ「ひっつき虫」の世界 対処法は?実は“あの製品”開発のヒントにもなっていた

「亡くなっても家族を助けてくれている」奥能登豪雨1年 中3・喜三翼音さんが家族に残した“生きる源”

「つらかった過去にひとつの区切りを」小倉美咲さん行方不明から6年 母親が献花台を閉じる 山梨・道志村

蚊は“世界で最も危険な生き物の一つ” 涼しくなってこれからピークに 昼間に活発なのは「やぶ蚊」夜に活発なのは「いえ蚊」刺されやすい人の特徴は?就寝時の対策は?
