■MLBキャンプ(日本時間12日、米アリゾナ州グレンデール)

ドジャース・大谷翔平(29)のキャンプ3日目はアンバサダーを務めるポルシェ社の911Targa4S(スポーツカー)をこのキャンプ初めて自身で運転し球団施設入り、朝から多くの報道陣が騒然となった。

大谷は、外での練習を行わなかったが、山本由伸(25)とともにマイナーのフィールドへ向かい、施設の確認をしてから目張りがされたブルペンに入りシャドーピッチングを行っていた。

さらに山本がブルペンに入ると、後ろから投球を見守り、時折声をかける姿が見られた。ドジャースの公式SNSに映像が投稿されると「ものすごいオーラ」「山本専属の投手コーチだ」「とんでもない映像。この2人がドジャーブルーを着ているとは」「弟を見守る兄のよう」などファンもすぐに反応した。

山本の投球練習後はD.ロバーツ監督(51)と談笑し、笑顔を見せたり笑い声が聞こえるなどコミニュケーションを取っていた。

山本とクラブハウスへと引き上げる際にはファンの待ち構える道を通る際に数人のファンへサインを書くなど、キャンプ初となるファンサービスも行いクラブハウスへと引き上げた。そして、車の屋根をオープンにして自身の運転で颯爽と球団施設を後にした。