東北新幹線は、23日午前停電が発生した影響で東京と仙台の間の上下で運転を見合わせました。
夕方には終日運転見合わせが決まり、多くの人の足に影響が出ました。
24日は始発から運転を再開する予定だということです。
JR東日本によりますと、東北新幹線は上野駅と栃木県の小山駅の間で停電が発生したため東京と仙台の間の上下で午前10時頃から運転見合わせました。
増子華子AN
「JR仙台駅3階の新幹線の改札前です。現在、新幹線は運転を見合わせていて多くの人が改札の前で立ち尽くしている状況です」
JR仙台駅利用者
「東京に行く予定でした。全然予想していなかったのでどうしたらいいのか分からないです」
JR仙台駅利用者
「(運転再開の)予定が分からないとこの後、どうしていいか分からない状態」
みどりの窓口には、返金などのために長蛇の列ができるなど改札前は混雑。
中には、怒りを露わにする男性も…
JR仙台駅利用者
「不愉快に決まってるでしょちゃんと動けよ、ふざけるなって言いたい」
JR東日本によりますと、停電の原因は何らかの影響で架線が垂れ下がったためで、現地では職員が復旧作業を行ったり乗客を下ろしたりするなど対応に追われました。
しかし、午後4時過ぎ。
大友惇之介記者
「たった今、終日運転見合わせのボードが出されました。本日は東北新幹線が終日運転を見合わせることになりました」
JR東日本は復旧作業に時間がかかるとして、23日は終日、運転を見合わることを決めました。
また、常磐線で快速列車を延長運転する対応をとっています。
JR
JR仙台駅利用者
「どうしようかなと悩んでいてあっちこっちに連絡してて、明日仕事なのでどうしようかなと」
また仙台から東京方面に向かうJRバス東北や宮城交通の高速バスもすでに満席だということです。
JRは24日の始発から通常通り運転する予定です。














