イチロー氏の野球指導で人生が変わった高校球児がいる。富士高校の3年生・富永大輝(18)は、イチロー氏との出会いを「鮮明に覚えています、一生忘れられない」と語る。「イチローさんが来る前は高校で野球をやめるつもりだったんですけど、野球がやっぱり好きなので」。富永には、いま“新たな夢”がある。

イチロー氏との出会い

2022年12月、静岡県有数の進学校、富士高校をイチロー氏が訪れた。甲子園出場は2回(79年夏、87年センバツ)あるが、野球よりも勉強で知られる学校だ。

「みんなは社会人になってリーダーとしてまた地域に還元するとか戻ってくる、そんな目標があるというふうに聞いてきました。みんなは野球が大好きで勉強をやりながらも野球を頑張ってるって聞いたので一緒にちょっとやってみようかと」

イチロー氏の挨拶に、チームの元気印、セカンド・富永(当時2年)は熱心に耳を傾けていた。

「僕は普段、わりとこういう感じなんです、陽な性格。全然陰じゃないですよ。でもそうしてるとね、なんか降ってきそうな感じがするのよね。本当にあるからね。でもいつも下を向いて暗い人はそういうのこないですよ。だからそういう意味でも、もっと元気出して。『元気出していこう』の元気が全然ないからね」

練習する中でナインは、イチロー氏から元気がないことを指摘された。