ご長寿ランナーでおなじみ、御年93歳の田中博男さんが4日、新春のトレーニングに汗を流しました。
青森市の体育施設に姿を見せた田中博男さん93歳。
「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします」
2024年の初練習、まずは約30分かけて入念にストレッチ。その後、1周300メートルのジョギングコースを7周ほど歩いたり走ったりを繰り返しました。
この年末年始も、大晦日と元日以外は休みなくウォーキングをして体力維持に努めたそうです。
ご長寿ランナー 田中博男さん(93)
「天気の状況にもよりますが毎年(自宅のある)青森駅前から堤川まで(往復約6キロ)歩くんですよ。軽いトレーニングの一環として」
春にはマスターズ陸上生活35年目に入る田中さん。数々の世界記録を打ち立ててきた「超人」の長寿の秘訣は『マメな体のメンテナンス』だと話します。
ご長寿ランナー 田中博男さん(93)
「20年前に軽い狭心症(心臓の血管の病気)がありまして、それ以来毎月一回定期健診に行っておりますので、それは今後も続けると。練習のほうも(体力の)下降線をたどることになるが、長続きするようにゆっくりとしなやかに付き合っていきたい」
2年後の次なるステージ、95歳以上M95クラスに向けて田中さんは歩みを進めます。














