沖縄本島の北西に位置する伊江島。 周囲およそ22km、人口は約4,500人の小さな島で、豊かな自然やゆったり流れる時間などが魅力で近年は移住対策にも力を入れています。こうした伊江島に28年前から移住し、島に魅了された1人の女性がいます。今では島の有名人とも言われる彼女の素顔とは?

伊江島のアンジェラアキと呼ばれる女性の正体は

今野キャスター
「いや~潮風が気持ち良いですね~、やってきました伊江島!きょうは島で有名な、ある女性に会いにきたんですが、あ!いました!おはようございます」

この日、私が訪ねたのは島に移住して28年の島袋ひとみさん。”あること”で名の知れた、島の有名人です。

岐阜県出身の島袋さん。伊江島には縁もゆかりもなかったそうですが、移住のきっかけは…

島袋ひとみさん
「土の宿という木村浩子さんという絵描きさんがやっている宿があり、そこで働くことになって伊江島にきました」

移住した当時の映像が、RBCに残っていました。

1994年に取材した島袋さん
「こっち(伊江島)に住もうと思っているので、たぶん暮らしていくことになると思うので」

その後、島の男性と結婚し4人の子宝に恵まれた島袋さん。現在は修学旅行生を対象とした民泊で、島の魅力を伝えています。

そんな島袋さんには”ある顔”が…

伊江村民
「伊江島のアンジェラアキ!」
「島のシンガーソングライター」

そう、島袋さんは島では名の知れた「唄うたい」なんです。

島袋ひとみさん
「コード3つあれば歌は作れるよと言われたのを真に受けて、私が歌をうたって、みんなが喜んでくれたっていうのを私が喜んで、歌を始めてしまったという感じです」

歌をはじめて18年。これまでに制作したのは全20曲。「伊江島で出会った人」をテーマに曲を書き下ろしています。