今季、一番の“最強寒波”の影響で、全国的に気温が大幅に下がる見込みです。24日最高気温24度を記録した東京都心も夜、気温が急降下しました。北日本を中心に吹雪などに警戒が必要です。
季節はずれの暑さから一転…

レールに積もった雪を取り除く「ササラ電車」。今シーズン初めての出動となりました。

記者
「踏ん張らないと立っていられないほどの強い横風が吹いています」
北の大地が冬本番を迎えています。
東京・渋谷でも冷たい風が吹き始めました。


記者
「手元の気温計では14℃を示しています。歩いている人を見ますと防寒着を着ている人の姿も見られます」
肌寒い中、アイスを食べている人の姿がありました。

「(Q.なぜアイスを食べている)飲みに行ったシメのアイスが定番で」
「寒いです。日中、わりと暖かかったので大丈夫かなと思ったが、寒いですね」

「(午後)6時に美容室行って、1時間くらい黒染めして美容室出たらすごい寒くてびっくり」

それもそのはず。昼間の都心の最高気温は24.2度。上着を脱いで歩く人の姿が多く見られました。

「小春日和みたいな、ちょっと汗ばむくらい暑い」
「(Q.上着持って来ていない)何も持って来ていない」
季節外れの暑さで、こんな影響も。

東京ミッドタウンイベント担当 千葉剛史さん
「氷がとけてしまっている状況でして、今、営業をストップしている状態です」
六本木にあるスケートリンクが池のような状態に。終日、営業ができなかったそうです。

午前9時すぎの時点で20℃を超えていた東京都心。関東に流れ込んでいた南からの暖かい風は、夕方になると一斉に北風に変わっていきました。

「夜、肌寒いなと思って、首元だけ温めようと。衣替えのタイミング結構迷ったりします」
今シーズン一番の寒気がやってくる今週末。北日本の日本海側や北陸では、大雪や暴風雪に警戒が必要です。














