北朝鮮など海外の問題だけではなく、国内の問題でも岸田政権が対応に追われています。国会では、自民党の派閥の政治団体が政治資金規正法違反の疑いで告発された問題について、きょうも野党側の追及が続きました。
立憲民主党 野田佳彦 元総理
「ここに閣僚が並んでいます。半分がですよ、ほぼほぼお父さんの顔が浮かぶ、義理のお父さんの顔が浮かぶ、おじいちゃんの顔も浮かぶ人もいる。私はね、世襲多過ぎるんじゃないかと思います」
衆議院予算委員会で質問に立った野田元総理。独特の言い回しで岸田総理を追及しました。
立憲民主党 野田佳彦 元総理
「総理は3世ですよね。ジュニアに委ねると、4世でしょうけど。ルパンだって3世までですよ。歌舞伎役者じゃないんだから」
岸田総理
「世襲の問題、国民が幅広く有能なふさわしい人材を選べる、こうした制度やこの仕組みをつくっていく努力は絶えず、これからも行っていかなければならない」
その野田氏が取り上げたのが、自民党の「政治とカネ」の問題です。
自民党の5つの派閥の政治団体が、政治資金パーティーの収入およそ4000万円分を収支報告書に記載していなかったとして告発されていて、野党側は追及の手を強めています。
立憲民主党 野田佳彦 元総理
「これ氷山の一角じゃないか。政治に対する信頼を取り戻すために、党の総裁として、もっとリーダーシップを振るって、どぶさらいをしなければいけないと私は思うんです」
岸田総理
「幹事長として、しっかりと説明を尽くすようにということを伝える、こういったことを総裁として指示をしたわけであります」
岸田総理は各派閥が収支報告書の訂正内容などについて、具体的な説明を行うよう、茂木幹事長に指示したことを明らかにしました。これを受けて、茂木幹事長は…
自民党 茂木敏充 幹事長
「大半のグループ(派閥)においては、既に修正済み。また残っているところについても、早急に修正をするという話でありました」
問題となっている5つの派閥のうち、これまでに安倍派、茂木派、岸田派が収支報告書を訂正したと発表しています。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」

「糖質は3食抜かずに食べる」 正月太り解消は食生活改善と糖質の摂り方にポイント オススメ食材はブロッコリー、あと2つは?

「timelesz」を推すため沖縄から東京ドームへ――40代、初の推し活遠征で知った “熱狂” 参戦の味、そして “お財布事情”









