任期満了に伴う高知市と高知県宿毛市の市長選挙が告示されました。いずれも現職と新人による一騎打ちの公算が大きくなっています。
高知市長選挙に立候補したのは届け出順に現職で6期目を目指す岡﨑誠也(おかざき・せいや)(70)候補と新人で元県議会議員の桑名龍吾(くわな・りゅうご)(61)候補のいずれも無所属の2人です。
岡﨑誠也候補(70)(無所属・現)
「経済はまだまだ戻っておりません。観光は順調に入ってますので、観光をさらに伸ばしながら、そして地域経済を元に戻し、南海トラフ地震の事前復興対策をしっかりと作り上げて。財政は私はプロでございますので、私じゃないとできないと思ってますので。」
桑名龍吾候補(61)(無所属・新)
このままの高知市かこれからの高知市か、それを選ぶのが今回の高知市長選挙だと私は考えるところでございます。新しい風で新しい旗をあげ、そしてまた新しい市政というものを私は高知市民の方は望んでいるのではないかと思っております」
立候補の届け出は午後5時までですが、他に立候補の動きはなく、現職と新人による一騎打ちの公算が大きくなっています。投票は県知事選挙と同じ今月26日に行われ、即日開票されます。
また宿毛市長選挙は届け出順に現職で3期目を目指す中平富宏(なかひら・とみひろ)候補(55)と新人で元市議会議員の岡﨑利久(おかざき・としひさ)候補(53)の2人が立候補し、こちらも一騎打ちの公算が大きくなっています。
投票は今月26日(日)に行われ、即日開票されます。














