ヤフーとLINEなどが合併して先月、発足した「LINEヤフー」は、LINEアプリをリニューアルし、ネット通販や位置情報にもアクセスできるようにすると発表しました。ネット通販事業などが低迷するなか、グループ内のサービスの利用を促したい考えです。

LINEヤフー 出澤剛社長
「グループ内のシナジー回遊を強化するようなリニューアルの準備を進めております。久々の大型リニューアルになる予定でございます」

LINEヤフーの出澤社長は決算会見で、来年度にLINEアプリを大きくリニューアルすると明らかにしました。

具体的には、利用者数9000万人以上を誇るLINEからニュースや検索、ネット通販、位置情報などにアクセスできるようにし、ヤフーやZOZOなどグループ内のサービスの利用を促します。

LINEヤフーは先月からヤフーとLINEのアカウントの連携を始めていて、連携数は1948万に上っていて、来年度にはLINEとPayPayのアカウントの連携も予定しているということです。

グループ内のサービスにユーザーを囲い込む「経済圏」をめぐっては、楽天グループなどと競合しており、競争が激しさを増しています。