来年行われるパリオリンピックに向けたサッカー女子のアジア2次予選・グループリーグ第3戦のベトナム戦が1日に行われました。日本代表・なでしこジャパンは清水と守屋のゴールで2対0でベトナムを下し3連勝。来年2月に行われるアジア最終予選への進出が決まりました。
勝つか引き分けで、来年2月に行われるアジア最終予選への進出が決まる一戦。
序盤から日本はボールを回してチャンスを作るものの、なかなかシュートまでいくことができません。
それでも17分、左サイドのMF長野風花(リバプール/イングランド)のクロスにFW千葉玲海菜(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)が頭で合わせますが、相手キーパーにパンチングでしのがれ、得点を奪うことができません。
さらに26分にも、縦パスを受けたFW田中美南(INAC神戸レオネッサ)が相手を背負いながら反転してシュートを放つものの、これもキーパー正面。
ようやく得点が動いたのは40分でした。前線からの守備でボールを奪うと、中央の千葉から左サイドのMF宮澤ひなた(マンチェスターUウィメン/イングランド)へとボールが渡ると、宮澤は冷静にラストパス。走りこんだDF清水梨紗(ウェストハムUウィメン/イングランド)が押し込んで先制に成功します。
後半8分にはショートコーナーの流れから一度は相手キーパーがクリア。クリアボールをベトナムの選手が処理しきれずにこぼれたところを、DF守屋都弥(INAC神戸レオネッサ)が流し込んで追加点を奪います。
守備では相手のシュートをわずか1本に抑え、2対0と無失点で勝利した日本はグループリーグ3連勝。来年2月に行われるアジア最終予選へと駒を進めました。
なお、GK平尾知佳選手(アルビレックス新潟レディース)はベンチ入りしたものの出場機会はありませんでした。
【試合結果】
日本 2ー0 ベトナム
(前半:1-0、後半:1-0)
【得点】
前半40分 清水梨紗(ウェストハムUウィメン/イングランド)
後半 8分 守屋都弥(INAC神戸レオネッサ)