24日、AKB48の公式サイトが更新され、メンバーの下口ひななさんが「僕の太陽」公演で卒業を発表したことを明かしました。

下口ひななさん インスタグラムより



下口さんは公式サイトに、卒業への経緯について「11月10日に活動10周年を迎え、チーム制の休止があり、自分が全てやりきったと思えるこのタイミングで、私は次の新しい夢に向かって走り出したいと思い卒業を決断しました。」と書き出しています。

下口ひななさん インスタグラムより



さらに「小学生の時に初めて東京ドームでAKB48のコンサートを観て『絶対AKB48になってキラキラ輝くアイドルになる!』という夢ができたあの日から今日までの時間がとても幸せで愛おしくて奇跡のような日々でした。」と、AKB48になった動機から今までの日々を振り返り、「心優しく熱いファンのみなさんに囲まれて、最高の仲間と出逢えた奇跡。全ての出会いに感謝しながら残り数ヶ月みなさんとたくさん思い出を作っていきたい、そしてアイドルを全力で頑張りたいと思ってます。」と、AKB48としての活動の最後の日までベストを尽くすと宣言しています。

下口ひななさん インスタグラムより



また、下口さんはX(旧ツイッター)でも「突然の発表になりごめんなさい 大好きな場所で大好きなファンの皆さんとメンバーに囲まれながら発表出来て幸せです」と知らせていました。

公式サイトでは、下口さんは「2024年1月中の卒業を予定しております。」としており、「最終活動日等の詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。また、既に発表しております以下日程の個別握手会・オンラインお話し会は全て参加させていただく予定です。」とファンに呼びかけています。

【担当:芸能情報ステーション】