13日、衆議院の細田議長が記者会見を開き、健康問題を理由に辞任する意向を表明しました。細田氏は、旧統一教会についても初めて公の場で説明し、教団のイベントへの参加は「問題ない」と強調しました。
***
news23では、記者会見の打ち切りなどについて「みんなの声」としてNEWS DIGアプリ上で3つの質問を掲載しています。回答はアプリの画面右端「みんなの声」 からできます。(回答時間は14日朝6時まで)
***
会見では、旧統一教会との関係のほか、セクハラ疑惑などについての質問が続いていましたが、細田氏の体調を考慮したとして、およそ50分で打ち切られました。
「みんなの声」質問
あなたは記者会見の打ち切りについて、どう思いますか?
・一定時間を区切りとして打ち切りは仕方ない
・質問が出なくなるまで続けるべき
・わからない
回答は、アプリの画面右端に表示される「みんなの声」からできます。回答時間は13日午後8時~14日朝6時までです。
【10月12日(木)voice23 みんなの声 の結果】
◆旧統一教会が解散となった場合に被害を救済できるかどうかについて、半数以上の人が「救済できるとは思わない」と回答しました。

◆ 信者(元信者含む)や、“宗教2世”の人たちの話を直接聞いたことがあるか聞いたところ、約9%の人が「ある」と答えましたが、90%近くの人は「ない」と答えました。

◆旧統一教会をめぐり最も関心があることについて聞いたところ、6割以上の人が「教団と政治との関係」と答えました。















