鳥取県鳥取市の遺跡で出土した頭蓋骨から復元された弥生人の顔、青谷上寺朗。来年、鳥取県で開かれるねんりんピックのマスコットキャラクターにも選ばれ、弥生人の顔から、鳥取県の顔になりました。その「あおやかみじろう」の、LINEスタンプが発売されました。

「おっはよー」
「ありがとー」
「OK」
などのスタンプ。

あおやかみじろうがマスコットキャラクターとなったねんりんピックの担当部署が、マジメに考えました。

鳥取県ねんりんピック・関西WMG推進課 福井有汰さん
「来年10月に開催されるねんりんピックを幅広い方々に知っていただくために制作しました」

かみじろうの元は、鳥取市の青谷上寺地遺跡から出土した頭蓋骨。

弥生人の顔を復元してみると、現代人にも通じる顔だったことから、親しみを込めて青谷上寺朗と名付けられ、県外でも展示されました。

この辺りまでは学術的な意味合いが濃かったのですが、そっくりさんグランプリを開いて話題を集めると、一気に人気者に。

来年鳥取県で開かれるねんりんピックのマスコットキャラクターに採用され、まさに鳥取県の顔として活躍するようになったのです。

担当の福井さんに、お気に入りのスタンプを尋ねると…

鳥取県ねんりんピック・関西WMG推進課 福井有汰さん
「弥生の『弥』を使った『弥ったー』というスタンプがお気に入りです」

弥生の「弥」のスタンプは他にも。

「弥っほー」
「お弥すみ」
「弥るぞー」

他にも、時代と遺跡にまつわる洒落が続きます。

「ドキ土器」
「またあおーや」
「稲(いーね)」

鳥取県ねんりんピック・関西WMG推進課 福井有汰さん
「明るく元気なキャラクターでねんりんピックを盛り上げて欲しいと思います」

来年10月の「ねんりんピック はばたけ鳥取2024」では、県内全市町村で29種目を開催。

スタンプにもなった鳥取の新しい顔、あおやかみじろうが盛り上げてくれること間違いなしです。