今月2日に行われたジャニーズ事務所の会見で、記者の指名“NGリスト”が作成されていた問題。司会者がコメントを初めて発表しました。
ジャニーズ事務所の会見の司会者 “NGリスト無視した”

ジャニーズ事務所の会見場に持ち込まれていた“指名NGの記者リスト”。このリストを渡されていた司会の元NHKアナウンサー、松本和也氏が10月6日にコメントを発表しました。焦点は2つ。
「“NGリスト”は使用したのか」もう1つは「質問者をフェアに選んだのか」という点です。まず「リストに沿って質問者の指名を行ったのか」という疑問には…

松本和也氏のコメント
「(リストにそって)行っていません。会見が始まってすぐ、リストはないものとして進行することに決めました」

リストを無視した理由については「井ノ原氏らの“厳しい質問にもきちんと答えたい”との姿勢を尊重すべきと思った」と説明。また“質問は原則一社一問”としながらも一部の記者を当てなかった理由については…
松本氏のコメント
「前方に座っていた記者の方のお二人が『指名されないのはおかしい』『茶番だ』という声が出ているのも聞こえていました。ただ、私からは、そのお二人は指名されなくても大声で質問を繰り返し、東山さんや井ノ原さん、弁護士の方が、それぞれその質問に答える場面があったのを確認したため、最初の原則に則り、二度と指名はしないことにしました」

2つ目の疑問。「どのように質問者を選んだか」については、記者席を縦・横3ブロックの9ブロックに分け、1人指名したら別ブロックという形を繰り返すようにしたと説明。会見途中の“顔を覚えられなくなってきた”という自らの発言は“一度指名した記者を覚えきれなくなった意味”だといいます。
「ジャニーズショップ」10月16日に閉店

会見3日後の10月5日深夜。ジャニーズ事務所本社ビルで看板の撤去作業が行われ「Johnny&Associates」の文字が消えました。
ジャニーズタレントのグッズを販売する「ジャニーズショップ」は10月16日に閉店すると発表。10日後の10月17日にジャニーズ事務所はSMILE-UP.に社名が変更されます。














