東映70周年記念の新作映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」企画発表会見が行われ木村拓哉さん、綾瀬はるかさんらが登壇しました。

『THE LEGEND & BUTTERFLY』 2023年1月27日(金) 全国公開 配給:東映 ©2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

この映画は「尾張の大うつけ」と呼ばれた織田信長(木村拓哉)と、「マムシの娘」と呼ばれた濃姫(綾瀬はるか)の知られざる夫婦の物語。激動の時代を生き抜いた“男と女”その30年の軌跡が描かれています。

木村拓哉さん

信長役を務める木村さんは“実は木村家の家紋が「五瓜に唐花」で、幼少期に時代劇を後ろから覗き込んでいると「なぜうちの家紋が映っているんだろう?」と思い、親近感がありました”と意外な縁を語りました。

また本能寺の変の撮影時には大友啓史監督が木村さんをまじまじと見つめることもあったそうで“どうしたんですか?”と木村さんが監督に尋ねると、信長が亡くなった同じ歳(49歳)で、木村さんに同じ事(本能寺の変の撮影)が目の前で起きていることに(監督は)感慨深いと思ったそうです。

綾瀬はるかさん

また、夫婦役としては初の共演となる綾瀬さんのイメージについて、木村さんは“監督の無茶な要望も笑顔で応じる人”と絶賛し“お互いその場にいないシーンでも僕は濃姫を思いながら演じていました”と話すと、綾瀬さんは“私も、もちろんですよ!”と即答していました。

【担当:芸能情報ステーション】