【中井飛馬選手】
「予選から全部1位で、金メダルを日本に持ち帰って来られたら」

中国杭州で行われる『アジア競技大会』の注目選手、BMXレーシングの中井飛馬選手(23歳・新潟県上越市出身)が、練習拠点のあるフランスからリモートで、『自転車の格闘技』とも呼ばれるBMXレースについて説明をしてくれました。

一斉にスタートした8人が順位を争う“一瞬の攻防”が見どころだと言います。

【中井飛馬選手】
「ジャンプで人を抜いたりだとか、コーナー曲がるときに抜いたりとか、そういうアクションが他の人に比べたら多いのかなとは思うので、それは迫力があるので注目してみてもらいたい」

2015年にBSN新潟放送では「天才BMX少年」を取材していました。
まだあどけなさが残る中学3年生時代の中井飛馬選手です。

【中井飛馬選手(当時)】
「東京オリンピックで金メダルをとることです!」

その後、中井飛馬選手は2019年に全日本選手権で優勝するなど、日本を代表するBMXレーサーになっていました。

【中井飛馬選手】
「大会で結果を残すこと。そしてもっと自分がBMXのカルチャーをもっと日本で広めていくことも目標にしています」

目指すはアジアの頂点、そして、その先のパリオリンピック出場です。

【中井飛馬選手】
「4年に1度の大会でアジアの1番になるっていうのは、僕自身にとっても、日本にとっても、もちろん新潟県のみなさんにとってもすごくいいことだと思うので、そこを目標にして頑張りたい」

中井飛馬選手が出場する『BMX男子レーシング』は日本時間の10月1日に行われる予定です。