昨日、エンゼルスの大谷翔平選手は今シーズン終了を発表。今季のホームラン王、MVP獲得できるのか?そして気になるFA(フリーエージェント)の行方は?MLBアナリストに詳しく聞いていきます。
MLBアナリスト「ホームラン王もMVPもほぼ間違いない」

南波雅俊キャスター:
大谷選手は9月17日、今シーズンの終了を発表しました。
けがの経緯を振り返っていくと、8月に右肘靭じん帯を損傷し、ピッチャーとしては出場を断念。そして9月5日、バッティング練習中に右脇腹を痛め、急きょスタメンから外れました。
12日には8試合ぶりに先発メンバーに名を連ねていましたが、急きょ出場を回避。これは、大谷選手から欠場が直訴されたという流れだったわけです。

そんななかでも、MLB自体は大谷選手を称賛しています。公式X(旧Twitter)で「大谷翔平の2023年は長年語り継がれるだろう」といった投稿もありますし、公式YouTubeでも今シーズンの大谷選手の活躍動画を公開しました。
ファンの皆さんの声は「けがでの欠場は残念です」、「完全に大谷ロスだな。毎日の楽しみがなくなった」、さらに「もうちょっとだったのに悔しいな。ホームラン王、MVPとれるのだろうか」というところにも注目が集まっています。

バッターとしては打率.304、リーグ3位。ホームラン(44本)は現在トップで、打点(95点)もリーグ5位タイ。ピッチャーとしては10勝を挙げて防御率3.14。三振の数(167)も投げたイニングを大きく上回っていますから、すごい数字です。
これについて、MLBアナリストで取材歴28年の古内義明さんは「ホームラン王もMVPもほぼ間違いなく大谷選手がとります」と話しています。
特にホームランに関しては、今2位の選手が9月に1本も打っていませんし、3位の選手も今故障者リストに入っているので、ここはほぼ確実ではないかというわけです。