坂上俊次 アナウンサー
ゲストをお迎えしております。サンフレッチェ広島から 満田誠 選手(24)です。
サンフレッチェ広島 満田誠 選手
よろしくお願いします。

坂上俊次 アナウンサー
聞かなきゃいけないのが、イメージがちょっと…、お昼にレバニラとか、めしあがるんですね?
満田誠 選手
食べますね。食堂で出てきたので食べました。
坂上俊次 アナウンサー
朝もパンとかのイメージなんですけど、プレーのあの優雅な感じを見ていると。ご飯を自分で作ったりするんですか?
満田誠 選手
いや、自炊はしないですね、あんまり。買ったものを食べることが多いかもしれないです。
坂上俊次 アナウンサー
生で見ると、なんかプレイが結びつきませんよね。あの空間にパスを放り込んでいく。どこまで見えているんですか。ここ、開いているとか、こうなるとか、全部、先々が見えているんですか。
満田誠 選手
なんとなくですけど、ぼんやりとは見えています。
坂上俊次 アナウンサー
まずは満田選手のプロフィールと今シーズンのチームの戦いをまとめています。

サンフレッチェの攻撃に欠かせない満田誠。出身は熊本県ですが、高校時代にサンフレッチェ広島ユースへ。
当時から同期の 大迫敬介 や 川村拓夢 とともに注目されていましたが、トップチーム昇格とはならず、サッカーの強豪・流通経済大学へ。
そして去年、サンフレッチェに入団。クラブの新人記録を塗り替えるリーグ戦9ゴールを挙げる活躍を見せ、日本代表にも初めて選ばれました。

2年目の今シーズンは、佐藤寿人 がつけていたチームのエースナンバー「11番」を継承。リーグ開幕から全試合でスタメン起用され、ゴールもマークし、チームも3位につけていました。
しかし、5月の試合で右ひざの前十字靱帯を損傷。離脱する間、チームは公式戦3勝2分10敗と苦しみます。

ただ、先月、ピッチへ復帰すると、ホーム川崎戦では終了間際に劇的な決勝ゴールをマーク。満田選手が復帰したあと、チームは4戦無敗(3勝1分)。再び波に乗ってきました。
坂上俊次 アナウンサー
満田選手がいる・いないが、いかに大きいかってことをわかっていただけたんじゃないですか。順調に来ていた中でけがで離脱、どんな気持ちで試合を見ていたんですか?

満田誠 選手
いやあ、自分もやっぱりけがで落ち込みましたけど、その間、チームも勝てていなかったので、みんなも落ち込んでいるのかなと思ったので、自分はできるだけ明るくいようかなっていうのは感じていました。