日本一、富士山に登り続ける登山家「ミスター富士山」として知られる實川欣伸さんが9月10日、富士山の語呂合わせでもある2230回目の登頂を果たしました。
<實川欣伸さん>
「ダメかと思ったけどね、こうやってみなさんから力をいただいて、多分きょうは登れるんじゃないかと思っているんですよ」
「ミスター富士山」こと實川欣伸さん。御年なんと80歳です。42歳から富士山に登りはじめた實川さん。その数は優に2000回を超えます。
9月10日午前4時。實川さんの夢を応援しようと、全国各地から多くの登山家が集まりました。

<實川欣伸さん>
「富士山回数(2230回)を何とか達成したいと思っています。エイエイオー」
午前4時すぎ。富士山二合目の須山口登山歩道をスタート。80歳で、2230回目の富士山山頂への挑戦です。
<實川欣伸さん>
「いい天気でね、最高です。最初はきつかったですけど、暗いうちは。みなさんのおかげでやっと、いま楽になってきました」

出発から4時間。富士宮口六合目に到着です。
<實川欣伸さん>
「ものすごくプレッシャーだった。歩くのも遅くなってきたし。2229回登ったときにやっとほっとした。これで何とかきょうの日を無事に迎えられるじゃないかと」
2230回の登頂に特別な思いを抱き、仲間に支えられて一歩一歩、歩みを続ける實川さん。ついに。
「おめでとうございます」

山頂に到着。日本一、いや、世界一を誇る富士山への登頂です。
午後8時すぎ。富士宮口五合目に到着。無事に、2230回目の富士登山を終えることができました。
<實川欣伸さん>
「みなさんの力を糧に、登り続けたいと思います。命ある限り」














