4年連続でシーズン途中での監督交代に踏み切ったサッカーJ1・清水エスパルス。チームの立て直しを託されたゼ リカルド新監督が6月14日、初練習に臨みました。
<清水エスパルス ゼ リカルド新監督>
「おはようございます」
エスパルスの新たな指揮官ブラジル人のゼ リカルド監督(51)です。これまで、ブラジルの名門クラブの監督を歴任し、今シーズンはヴァスコ・ダ・ガマを率いていました。
雨にもかかわらず多くのサポーターが駆け付けた6月14日の初練習では、選手と積極的にコミュニケーションを取りながらおよそ1時間指導しました。
<MF16 西澤健太選手>
「最初のミーティングの時から『家族というところを大事に、みんなで戦おう』と言ってますし、『ハードワークするところ、当たり前のところをちゃんとやろうと』いうところは強く言われたところです。結構疲れましたね、きょうは」
現在、エスパルスは2勝7敗7分けで残留争いがちらつく16位。低迷するチームの再建へ、新監督が掲げるサッカーとは?
<清水エスパルス ゼ リカルド新監督>
「一番大事なのは自信を取り戻すことです。攻守において、組織を保ちながら、ボール持って主導権を握るサッカーをしたい」
ゼ リカルド新監督の初陣は6月18日、ホーム・アビスパ福岡戦。ブラジル人指揮官の手腕に注目です。
注目の記事
「また無くなるのでは」と買い占めも…コメ豊作なのに続く高値「増産」は実現可能なのか?【Bizスクエア】

うどんを食べて育った「讃岐うどん雲丹」?!不思議な “食事シーン”をご覧あれ 水産科の高校生が飲食チェーンと共同研究し商品化【香川】

『あの外国人女性はどこに?』1970年万博パビリオンで忘れられない出会い 77歳男性の願い叶うか―― 55年ぶりの万博で起きた奇跡に密着

「ママ、涙が止まらなかったんだよ」2歳の娘にいつか伝えたい 消えたぬいぐるみ「コアちゃん」のこと 40軒の聞き込みとSNS、海を越えた宝探しが繋いだ“再会”

父親の腎臓を移植した男性 “使命感で” 体育教師の夢捨て人工透析の技士に 31年後に再発…「お父さんが危ない」次に命をつないだのは-

原因はまさかの“ヘビ”…変電所内で体長約1.5m、焦げた状態で見つかる 県西部で約7100世帯の停電 富山
