高知県内の最低賃金を「時給897円」とするよう審議会が答申したことについて、濵田知事は、「『地域間格差の是正』という点では改善の方向に向かっている」としたうえで、中小企業の賃上げを支援していく考えを示しました。

濵田知事は22日の定例会見で、県内の最低賃金について「時給897円」とする案を審議会が答申したことを受け、「『地域間格差の是正』という点では着実に改善の方向に向かっていて歓迎すべき」と述べました。そのうえで、事業者への支援として、補助金の補助率をかさ上げするなどして中小企業が賃上げしやすい環境を整えていく考えを示しました。

(濵田省司 知事)
「賃金の上昇に見合った、あるいはそれ以上の形の生産性の向上、高付加価値化、これが構造的に必要不可欠だと思うので、県の産業振興計画を進めていく中で、中小企業の高付加価値化、生産性向上により一層力を入れて支援していきたい」

また、4年ぶりに通常開催されたよさこい祭りについては、「ようやく高知によさこいが戻ってきたと実感したが、踊り子・参加チーム数はコロナ前の規模に戻っていない。県としては全国・海外に広がっている『よさこい』をさらに広め、早くコロナ前の規模に戻るよう貢献したい」と述べました。