ウクライナ侵攻開始から500日が経過したことを受け、ウクライナの駐日大使が会見し、アメリカから供与が表明されたクラスター爆弾について「非常に効果的だ」と述べました。
ウクライナ コルスンスキー駐日大使
「クラスター爆弾を使用するのは戦場のみです。我々の領土にロシア軍が築いた防衛線を崩すのに有効だからです」
ロシアによるウクライナ侵攻から500日が経過したことを受け、きょう会見したウクライナの駐日大使はこのように述べ、アメリカから供与が表明されたクラスター爆弾の重要性を強調しました。
クラスター爆弾は不発弾により無差別に民間人を殺傷するおそれがあるとして、国際条約で製造や使用が禁止されていますが、アメリカやロシア、ウクライナは加盟していません。
コルスンスキー大使は、クラスター爆弾が不発弾として残る可能性にも言及し、「クラスター爆弾を使用する土地では、私たちには地雷除去の義務がある」と話しました。
また、ウクライナの平和は人々が故郷に帰り、この国を建て直すことだ、と述べ、地雷除去や今後の復興におけるインフラ面での日本による支援に大きな期待を示していました。
注目の記事
DV被害者の証言「お前、逃げられると思うなよ」子ども3人を連れてシェルターへ…精神的にも経済的にも支配され孤立 被害者を守るワンストップの支援の必要性

“しゃっくり” は人間がかつて魚だった名残り?「横隔膜のけいれん」は間違いだった 見過ごせない重い病気のサインにも

“頼ることも大事” 共働きや高齢者世帯の増加で市場は10年で6.2倍 忙しい日々を支える家事代行

年間2500円の節約効果 猛暑を共に過ごした『エアコン』のフィルタークリーニングと内部乾燥で冬も快適に

「なんで飲んだんですか?」「のど乾いちゃって…」 警察の取り締まりに密着 飲酒運転の人身事故が全国ワーストの山梨

「警察官が、鉄砲で撃たれました」110番の音声記録…銃声、うめき声 緊迫した様子 明らかに。 遺族の訴え退けた翌日公開 奥田交番襲撃事件 富山地裁
