九州北部地方の大雨について大分県の佐藤樹一郎知事は氾濫が発生した中津市の山国川で「人が流された模様だ」と明らかにしました。消防によりますと流されたのは50代女性とみられ、近くの国道でこの女性の車が見つかりましたが、無人だったということです。警察と消防で車がみつかった現場付近を中心に捜索しています。

【写真を見る】女性が流された現場付近 氾濫した当時の山国川 濁流に飲み込まれる耶馬渓橋

九州北部地方の記録的大雨で大分県内では日田市と中津市に大雨特別警報が出され、各地で河川が氾濫し住宅への浸水被害などが相次ぎました。これを受けて県の災害対策本部会議が開かれ、情報収集を進めるとともに、各市町村と連携して対応にあたることを確認しました。

会議のあと佐藤知事は、氾濫が発生し た中津市の山国川で「人が流された模様だ」と明らかにし、捜索にあたっているとしています。

県や消防によりますと、「女性が流されそうだ」と親族から10日朝に通報。流されたのは50代女性とみられ、その後、親族と連絡が取れなくなりました。午前11時20分ごろには、近くの国道212号で女性の軽乗用車が見つかりましたが、無人だったということです。警察と消防が約70人態勢で車がみつかった現場付近を中心に捜索しています。