夏休みに向け、アートを体験できる特別展が瀬戸内市の瀬戸内市立美術館で始まりました。ゴッホやモネなど世界的な画家の作品を「トリックアート」でより身近に感じることができます。私が、楽しんで来ちゃいました。

(杉澤眞優キャスター)「こちらゴッホ、有名なんですが、この中にも入ることができるんです。…こんな感じですかね?」

撮った写真がこちら。ゴッホがくわえるパイプから出てきちゃいました。

瀬戸内市立美術館で始まった名画の世界を体験できるトリックアートの特別展です。

会場にはゴッホやモネ、セザンヌなど1860年代以降、フランスで活躍した印象派の画家の作品をモチーフにした16点が並びます。

絵画の前で写真を撮るとドガの名作の中でサーカスの一員になったり、こんな一瞬を見られてしまったり、ガッシュ博士とツーショットまで…さらに。

(瀬戸内市立美術館学芸員 有吉美里さん)「こちらも面白い部屋なのでぜひ入ってみてください」(杉澤眞優キャスター)「すごいですね」

この部屋に入ると背の高さが二人とも変わって見えるんです。入れ替わると…今度は私が小さく見えます。不思議ですね~。

(瀬戸内市立美術館学芸員 有吉美里さん)「美術というものが、敷居が高いものではなくて、誰でも楽しめるものだということをこの展覧会を通じて感じていただきたいと思います。ぜひ、たくさん触って写真を撮って美術に親しんでいただきたいと思っています」

夏休み特別展「印象派とトリックアート」は瀬戸内市立美術館で8月20日まで開かれています。